FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸先の良いスタート

2007年01月05日 10:56

あけましておめでとうございます。
今年もSantamonicationをよろしくお願いいたします。
と、堅苦しいあいさつはほどほどに、本日GREを受験してまいりました。

GREとはGraduate Record Examinationsの略で、大学院へ進学する際に基本的な学力の目安にされているテストです。日本的に考えると大学受験の際のセンター試験、留学生的には留学前に受験したTOEFLのようなものでしょうか。

このGRE、想像以上にやっかいで。というのも、アメリカ人の学生が大学院に進学する基本的な学力があるかどうかを測るために受験するものなので当たり前といえば当たり前。ボキャブラリーや文法のセクションでは知らない単語が80%以上。その代わり数学のセクションは日本の高校1~2年生のレベル。いや、それ以下か?(笑)

数学、英語各800点ずつの1600満点に、短いエッセーを書く問題が2つ。多くの大学院が1000点以上取ることを最低条件として要求しています。僕の目標も一応1000点越え、あわよくば1200点越えを、と思って望んだ今日のテスト。

正直手応えまったくなし。
得意の数学も時間切れで3~4問適当に答えを選んだだけ。
英語にいたってはけっこうな確率で勘に頼るハメに・・・。
最後に点数を見るのが怖かったんですが、見てみると・・・







1080点。






クリア!
運でもなんでもいいから、1000点を越えたのは大きい!
これで一つ心配しなきゃいけないことが減りました。これからは4月の資格試験に向けて勉強ですかねぇ。
とりあえず、一つのヤマを無事越えることができました。
スポンサーサイト


コメント

  1. オヤジ&ババ | URL | -

    not subject

    フェ~!????
    な.な.なんと・・・・・・!息が詰まって声も出ん!
    NEW YEARのTELが良かったかのぉ~
    ほんじゃが順天大ブッチ切りの総合優勝素晴らしい。
    今度は、都道府県男子駅伝、期待出来まっせ!
    平和公園で整理員をやらんにゃ~いけんようになった。
    地元近隣企業の目立ちボランティアじゃ!
    ほんじゃが、取り合えず入り口には入った事かぁ~!
    また、吉報を待っとります。兄貴が三輪明神に行って
    お祈りをして来とった!!!!感謝・感謝・・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santamonication.blog10.fc2.com/tb.php/231-38ede51f
この記事へのトラックバック


What's New!?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。