スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つ目。

2007年12月04日 13:56

12月1日に2つ目の資格を取るべく、試験を受けてまいりました。
今回の資格は通称CSCS。
Certified Strength and Conditioning Specialistです。

いわゆる「筋トレ系」の「トレーナー」に必要な資格ですね。
アメリカに来て、はじめの頃はこっち資格一本狙いでいこうかとも考えた時期もあったので、一応ATCの次に思い入れのあった資格です。

高校の頃から、自分で練習メニューを考えて、実行して、メニューを改ざんして、と独学で学んできていたこともあって、元々かなり興味はあった分野です。

運動学、栄養学からなる科学的知識を問われるセクションと、エクササイズのテクニックや練習プログラムの作成方法、ジムの運営に関する知識などからなるセクションの2セクションで構成されています。

どちらか一方のセクションで合格点を取った場合、次回の試験では不合格だった方だけを受験すればいいというシステム。
僕は、、、







あっけなく、2つとも合格。
晴れてTomo Kajiwara, ATC,CSCS
となりました。

名前の後ろに付く文字が増えるのは気分がいいもんですね。
名前の後ろのアルファベット、資格の種類や、最高学位を表すものです。
例えば理系の4大を卒業した場合はBS、文型ならBA
理系大学院ならMS、文系大学院はMA。
ビジネス専攻で大学院を出たなら、けっこう聞いたりするMBA。
博士号を持ってる人はPhD。

僕は後ろに「BS」と付けることはしません。
ATC=BSを持ってないとありえないこと、なので。

大学院を卒業したら後ろにMSかMAを付けるつもりです。

その前に、あと6文字、アルファベットを追加するつもり。
まだまだスタートを切ったばかり。
スポンサーサイト


コメント

  1. 久し振りにイケメンの写真を見ました。
    相変わらず男前じゃのぉー!!(父親に似て)
    これまでの苦労が報われたかの?
    この調子で身体に気を付けて頑張って下さい。宮内の星
    X`msプレゼント楽しみにしてます。
    花束、感動しとったで!!

  2. Moto | URL | -

    おめでとうございます。
    着々と進んでいますね。
    写真はいつとったものですか?
    すごくスリムになって、いい感じです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santamonication.blog10.fc2.com/tb.php/256-f44f66d1
この記事へのトラックバック


What's New!?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。