スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


峠を越え、また思う。

2007年12月18日 22:09

激動の週末を走破。
走り続けた2日間。

我が高校主催のサッカートーナメントが行われておりました。


150校以上が参加、規模は高校サッカーでは全米最大なんだとか。
スタッフの確保から、賃金の交渉、備品のオーダーと手配、スタッフの振り分け等々、大会のアスレチックトレーニングサービスの全ての責任者となってあれやこれやと準備段階から忙しかったですが、無事に終わってよかった。

もちろん、数え切れないほどのケガがあったし、中には前十字靭帯断裂や足首脱臼、鼻骨骨折などの大きなケガ、脳震盪で10分間意識不明だったりと命にかかわるケガもありました。
現場に向かう途中に自分の車がパンクしたり、手伝ってくれるはずだった人が風邪でダウンしたりとハプニングもありました(苦笑)

反省点もありました。自己評価70点くらいですけど、大学出たばっかりのペーペーにしちゃよくやったとそれなりに自分の成長を感じることができたし、何よりいい経験でした。

と、そこで思うのは「チーム」の存在。
どんなスポーツでもチーム内の信頼関係というのは大事ですが、やはり彼ら彼女らをケアする側のチームも重要だなぁ、と。

具体的には書きませんが、将来的にそういう「チーム」を作れればいいなぁと強く思った次第であります。アメリカでは当たり前のようにあって、日本にはまだまだ浸透していないシステム。アメリカでもまだ確立されていないシステム。その辺の全体像がぼんやりと見えてきて、やってみたいことがわかってきたというか。

それだけでも、この1年間が「かけがえのない回り道」だったと数年後に思えるはず。
スポンサーサイト


コメント

  1. megumi@Australia | URL | wavpvUXI

    お久しぶりです♪
    随分ご無沙汰している間に・・・

    無事、大きな目標を達成したみたいで!!
    おめでとう★

    もちろん、全てこれからなんだろうけど、
    今まで、すごく頑張ってたのを知ってるので
    自分のことのように嬉しく思いました!

    私はというと・・・
    9月に結婚したんだよ(笑)一応、報告です♪

  2. そう言う経験をして、人は大きくなるのよ!
    体験・経験の多少によって人の能力・魅力も違う。
    信頼関係を構築していく上でも、人が付いてこないし
    自分か信頼しうる人も来ないと思うよ。
    ところで、今回から年賀状をP/Cにて初挑戦(汗)
    マミーはあっちで文句だけ(苦)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santamonication.blog10.fc2.com/tb.php/258-2651888d
この記事へのトラックバック


What's New!?


