FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の傾向

2008年02月03日 23:32

ちょっと自分の記録という意味で日記を。
最近はPES(Performance Enhancement Specialist)という、資格勉強を専ら頑張っております。こいつは、文字から読み取れる、スポーツの能力を向上させる、というトレーニングというよりも、どっちかというともっと医学的なアプローチを重視している感じなのでけっこう楽しんで勉強しております。

スポーツの能力を向上させるには、まず体の筋力のバランスを正して、そこからトレーニングに入るというスタンス。正に自分が現在興味がある分野です。

それに加えて、最近はART(Active Release Technique)やMAT(Mascle Activation Technique)にもとっても興味があります。

というのも、アスレチックトレーナーとして限界を感じてきたからです。

今は担当の高校のヘッドトレーナーと兼任して、他の高校の選手も一時的に診ることがあるので、その中で感じたことが興味となっている結果です。

自分が常に診ているわけではない学校の生徒はやはり最初の診療が全て。

一回でどうこうなることは少ないわけですが、それでも選手というのは即効性を求めるもの。一回の診療でどう変わるかでトレーナーの良し悪しを決める傾向があるのは事実。
そんな中で、ARTやMATを使ってその場である程度の成果を見せるというのは、今後のトレーナー活動の中でキーになるのでは?と思っています。

現在のようにある一つの学校に所属して、そこにいる選手たちを継続的に診ていくのであれば、ある程度信頼も得られるし、継続的に治療もできるので、間違いなく成果も挙げられるけど、自分が理想とするトレーナーの形を日本で実践するとなると、そうもいかない。
実感できる効果を一回目である程度あげるということは、信頼を得るという意味でも、継続的に治療を施すという意味でもかなり重要になってくるのでは、と。

そういう意味で、今年のアスレチックトレーナーとしてのテーマは「速効性」です。

かといって、その場しのぎの対処療法に頼るのではなく、その場である程度症状を改善できるような技術を身につけつつ、きちんとその問題、痛みや張りの原因の改善にメインのフォーカスを置いて、それの改善を目指す、という医療。それを目指してやっていきたいと思います。

ただ、今後2年間はそうもいかないかもしれません。
というのもまだまだ経験が欲しいので、大学院で誰かの下で働きたいと希望があるから。
今の高校で来年も働いたらある程度今思い描いているケアを実践することは可能ですが、それよりももっとアスレチックトレーニングのケアの限界を知りたい、というか。既知の器具を使いつつ、自分の知らない治療の技術を知りたいという感じでしょうか。

要は色んな手技のいいとこどりをして、自分のオリジナルのケアの方法というものを模索していきたいんです。そのためには、まだまだ勉強が足りないし、経験も足りない。
それを補うための大学院ですね。

その辺の大筋の目的、目指すものを忘れることなく今後も頑張っていこうと。

そーゆー日記です(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. 当面の目標を持って取り組むこと、又課題を明確にして大きな目標に向って邁進して下さい。

    既に承知の事と思いますが、
    東京にアスリート専用の合宿兼トレーニング施設が完成し、北京を目指す各種目のアスリート達が活動しています。

    概要は、
    屋根付き400mトラック、柔道場10面、バレー、テニス、卓球、バトミントン、レスリング、ハンドボ、
    体操、その他殆どの種目の選手が利用出来る様になっているそうです。

    当面は、北京の合宿所として利用されるみたいですね。
    此処で調整して北京入りするみたいジャノ。

    将来は、全国の優秀な人材を集結して、虎の穴作戦らしいです。

    話は長くなったが(年寄りの話は長い・笑)
    此れから経験と、知識、技術を持ったトレーナーをドンドンと採用していくらしいです。資料を探ってみたら。

    マッ、何はともあれ身体だけは大事にして、無理をしない程度に限界に挑戦して下さい。
    日本の星(宮内から昇格)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santamonication.blog10.fc2.com/tb.php/262-57ac2bb1
この記事へのトラックバック


What's New!?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。