FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dream

2008年07月30日 23:02

「あなたの夢は何ですか?」
そう問われたならば、答えに詰まる自分に気がついた。

そう、今自分は6年前渡米した時描いた未来予想図の上に存在している。

「夢に向かって頑張ってるね!」

そう言われると答えに困る。

「夢がかなったね!」

違う、こんなのは最初から夢なんかじゃなかった。


学校で学びもしなかった分野の職に就く人達が多い中、自分が好きな仕事をやれている現状に、何を憂うことがあるのか、と怒られそうではあるけれど。

僕は何を本当に夢見て、どんな幻想を抱いていたんだろう。

サッカー選手
お医者さん
社長

そんな小さいころに見ていた漠然とした未来予想図ではなく。

物心ついて、ある程度現実との折り合いをつけた中でのギリギリの幻想。
そういう意味での「夢」ってなんだっただろう?

気がつけば目の前にある「目標」に手一杯で、「夢」をどこかへ置き忘れてきてしまったんだろうか?いつの間にか「目標」と「夢」を混同してしまったのだろうか?

この職業に就くことも目標。
大学院を出ることも目標。
プロチームで働くことも目標。

アメリカに残って働き続けることは目標?
日本に帰って仕事を見つけることは目標?

その先の目標は?

そうやって目標を追い続けていれば夢に出逢える?

いつの間にか僕は「理想のアスレチックトレーナー」という虚像を追い求めていた。
経験を積んで、知識を増やして、技術を磨いて。
日々アップデートされる科学的理論という底なし沼にどっぷりつかって、浮いては沈み、また浮けばまた沈み。そうして焦燥していったのかもしれない。「夢」は今も沼を下へ下へと沈み続けているのかもしれない。

時間があるうちに、夢という自分の根っこを掘り当てよう。
根っこの場所もわからずに、「目標達成」という恵みの水を闇雲に撒き散らしたって、何年たっても花は咲かないのだから。

「あなたの夢は何ですか?」
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santamonication.blog10.fc2.com/tb.php/277-7733f608
    この記事へのトラックバック


    What's New!?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。