FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まり

2009年08月26日 17:11

今年度も始まりました。
今年はろくに夏休みもないままにいつの間にか学校が始まって、新年度が始まってしまいました。

8月はアメフトのキャンプに忙殺され、先日のトライアウトの結果野球部には29人の新人が入り、去年からの選手と合わせて約50人が今週末から週4日ペースで紅白戦をこなす日々です。1ヶ月半の紅白戦期間を経て、おそらく半分くらいはカットされてチームを去っていくことになるでしょう。

今年は勝手がわかっている分、スムーズにシーズン前の準備ができています。
シーズン前のフィジカルチェックを必須にして、夏の間それぞれのチームでプレーしていた間の怪我の状況や、どの選手がどんな怪我を起こしやすいか、体のどこを修正すべきか、マンツーマンで会って色々なテストを事前にしてアドバイスをしている今日この頃です。

本来ならば全員に毎日来させてそれぞれに適したエクササイズを処方して実践させたいところですが、まぁプロではないし、他のスポーツとの兼ね合いや自分の授業のスケジュールなどもあって、今はアドバイスのみにしてます。

自分が評価してエクササイズを処方して、正しく実践させてこそ始めて予防の意義だったり効果だったりがハッキリと見えるわけですが、現状を考えるとちょっと難しそうなので、この辺で妥協しています。

野球が落ち着いたら、レスリングが始まって、レスリングが終わったら野球の本シーズンが始まって、、、と休む暇なしですが、なんとかちゃんと予定通り卒業できるよう授業のほうもそこそこにやっていきたいと思います。

ようやく自分に付いて働く生徒のスケジュールも組み終わって、選手のチェックも過半数が済み、書類関係も落ち着いてきたので、ちょっとずつ自分の時間が持てるようになってきて落ち着いてリハビリのメニューを組んだり勉強したりできるようになってきました。

さぁ、今年も頑張りますかぁ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santamonication.blog10.fc2.com/tb.php/299-81e96ded
    この記事へのトラックバック


    What's New!?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。