FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラス登録

2002年08月05日 02:48

今日はカレッジのクラス登録の日だ。ボクは運良く一番初めの日の一番初めの時間だったので希望授業はとれるだろうと、特になんの心配もなくキャンパスに向かった。


並んだのも最初のほう、確実に取れる。希望クラスを書いた紙をおねーさんに渡すと、、、

「この数学の授業は全部埋まってるわよ」

え!?一番最初なのに??

どうやら在校生は先月から登録を行っているらしい。そりゃ、とれねーわけだ。。。


仕方なく科目変更。英語のクラスになった。他のクラスもぎりぎりで時間を変更してなんとか取れた。こりゃ、次からが思いやられるなぁ・・・。登録が済むと授業料を払って教科書を購入した。「Fundamentals of Chemistry」744ページ

・・・おーい。

予想外に取ることとなった化学がこのボリューム。英語のテキストも581ページ、、、生きて日本に帰れるのか!?


その後電話回線を引くべく、近くのVerizon Phonemartへ行った。この辺りは2つの電話会社が地域別に管轄しているらしく、どっちが自分の地区を管轄しているかはお隣さんにきくか、アパートの契約の際に大家さんに聞いてみるといい。ボクは聞くのを忘れ、とりあえずもう1つの電話会社、Pacific Bellに電話してみた。住所を言うと「そこはVerizon担当です。」と教えてくれ、Verizonの電話番号まで教えてくれた。電話では聞き取るのがムズカシイので直接店に行くことにしたのだ。店に入ると偶然知り合いのトリリンガルコリアン、キムさんも来店していた。


話す間もなく申し込み書を書いて、しばらく待たされた後、

「じゃ、この電話で話してね♪」

結局電話かよ!!

案の定何を言っているかわからない。サービスの詳細について話しているのはわかるのだが、重要な部分がわからない。そこでキムさんに通訳をお願いした。情けないが、金のかかることなのでしっかりしておかないと。早くここまで英語を聞き取れるようになりたいなぁ。キムさんのおかげで契約も無事済んだが、ホストコンピューターがダウンしていたらしく今日中には手続きできないらしいので、ルームメイトの携帯番号を教え、明日そこに電話してもらうことにした。


家に帰ると予定より早く車を見せてくれる人が到着していて、さっそく見せてもらった。外見は全然大丈夫!走りも遠出しなければ大丈夫そうだ。なにより800なので壊れたらまた$1000くらいで探せばいいや~、ぐらいの気持ちで買うことにした。掃除とタイヤ交換、オイル交換をやってから渡してくれるとのことであさっての引渡しになった。

今日は忙しい!それからDMVというアメリカの免許を発行してくれるところに行った。運転免許試験を受けるためだ。実は数日前に下見に行き交通ルールを書いたテキストを持って帰って密かに少し勉強していた。こっちの免許取得費用は$12!!たった$12です!!安いっ!!待つこと2時間、やっと筆記試験を受けることができた。この筆記試験、
なんと制限時間なし!しかもちゃんと日本語で受験することもできる。しかし、ボクは敢えて英語で受験した。すごーく微妙な留学生のプライドだろうか(笑)36問中30問以上正解で合格。結果、ボクは34問正解で余裕クリア☆あとは実技試験のみ。実技試験の話はまた今度しますね。今日は疲れました。つーか疲れたのいつ以来かなぁ・・・(苦笑)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santamonication.blog10.fc2.com/tb.php/39-02826a50
    この記事へのトラックバック


    What's New!?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。